もんじゃ焼 季余
静岡県浜松市にある「もんじゃ焼 季余」です。
浜松市の志都呂、原島町に店舗を構え、各店舗ごとにランチサービスもいたしております。
原島店は"居酒屋風"なので、お酒の種類も豊富で、もんじゃ焼はもちろん、鉄板料理や揚げ物などもご用意しております。

美味しいもんじゃの焼き方

季余直伝!おいしいもんじゃの作り方

1.まず始めにチーズ、バター、明太子がある時はよけておきましょう。
次に丼を水平に持って『汁』以外の具を全部出します。
※この時「汁」をこぼすとヤケドするから絶対注意!

トッピングをよける

具を全部出す



2.具がしんなりするまでしっかり炒めましょう。

具を炒める

3.具がしんなりしたら、大きく『ドテ』を作りましょう。
※大きく作るのがコツですよ。

大きくドテを作る

4.味付けが必要なもんじゃの場合は、どんぶりの中の汁に味を付けます。
その汁をよく混ぜ『ドテ』の中に流します。
◆季余サイズの場合は汁を半分残します。
汁にとろみが付くまで、『汁』の部分だけを混ぜます。

味付け

汁の部分を混ぜる


◆おつまみサイズの場合は汁を全部流します。
※この時、チーズ・バター・明太子があれば一緒に入れて溶かしましょう。
そしてとろみが付くまで、ドテの中の汁と具をほぐしながら混ぜます。

トッピングを混ぜる

よく混ぜる



5.季余サイズの場合は、もう1回『ドテ』を作って残りの『汁』を流します。
※この時、チーズ・バター・明太子があれば一緒に入れて溶かしましょう。
そしてとろみが付くまで、ドテの中の汁と具をほぐしながら混ぜます。

おつまみサイズの方はそのまま6へ進みましょう。

もう1回ドテを作る

混ぜる



6.最後に全体をよく混ぜて、薄く伸ばせば完成です。
おつかれさまでした(^^)

完成

重要ポイント!!

★味付けのいらないもんじゃ★
・スタミナ ・すきやき ・みそ ・しお ・マーボ
・チリソース ・きむち ・梅肉 ・カレー

★味付けの必要なもんじゃ★